Cashlessssson’s diary

とりあえずキャッシュレス関係とかつぶやいたりしてみます!

ライフメディアへ無料登録 モッピー!ポイ活応援ポイントサイト ライフメディアへ無料登録

ポイ活の基本 QRコード決済とは

さてさて本日は今流行りのQRコード決済について解説します!

 

以前のブログで話した通り、ポイ活の基本として、

 

「共通ポイントカード+QRコード決済」

 

この組み合わせでポイントをたくさんゲットしようとなりました。

記事は以下です。

cashlessssson.hatenablog.jp

 

ではQRコード決済とはなんなのか?

結論からいうと、

 

「クレジットカード支払をQRコード・バーコードを通して行う決済方法」

f:id:Cashlessssson:20201023003731p:plain

 

 

※銀行口座引落や事前に入金しておくパターンもあります。

 

有名な会社だとPayPay・楽天ペイ・d払いがありますね。

 

 

このパターンがなぜお得なのかというと、

 

クレジットカードのポイント+QRコード決済のポイントがつくからです。

但し、現在クレジットカードを通してポイントがつくのはd払いしかないです。

詳細を解説すると、PayPayは銀行チャージでしかポイントが貯まりません。

※ここらあたりのポイント還元は改悪が頻繁に発生するので、常に注意してください。

 

 

PayPayが大流行したのもこのポイントが原因です。

なので、ポイ活をするときにはこのキャンペーンにも常にアンテナをはっておきましょう!