Cashlessssson’s diary

とりあえずキャッシュレス関係とかつぶやいたりしてみます!

ライフメディアへ無料登録 モッピー!ポイ活応援ポイントサイト ライフメディアへ無料登録

日本のキャッシュレス比率

みなさん!

こんにちは!今日はいつものお得情報と異なり、日本のキャッシュレスの実態について解説してみました!

 

まずそもそも日本は現金大国といわれており、キャッシュレス化が遅れている!

といったニュースをよくやっているかと思われますが、じゃあ実際どのくらいの比率なのか?

 

f:id:Cashlessssson:20201024110924p:plain

 

あくまで2016年のデータなので、最新はもっと高いです。

 

しかしこの数字実態は違います!

数字の分母に日本で一般的な銀行口座振替が入ってないことや、Suica等の交通系に関していえば、乗車券購入や乗車にかかる費用が含まれていないからです。

定期券とか電車のツアー代金とか金額が大きいので、大体クレジットカード決済や銀行振込が多いと思います。

 

 

この上記の実際の数字をいれるとおおよそ日本のキャッシュレス比率は50%ぐらいといわれています。

 

f:id:Cashlessssson:20201024111838p:plain

引用元:クレディセゾン2017年決算資料

 

 

結局、日本のキャッシュレス比率はそこまであせるほど低くないというのが実態かと思われます。

 

但し、この問題の本質というのは日本のキャッシュレス比率が高い低いという問題ではなく、店舗側がクレジットカード決済を導入していないーつまり使えない店舗があるということが主たる問題だと考えています。